子ども27年度

◆春の遠足 ~春を見つけにいこう~ ※乳幼児、子どもグループ合同開催

   日 時:3月29日(火)10:00~

   場 所:浜名湖ガーデンパーク こども広場

   持ち物:活動しやすい服装、お弁当、飲み物、敷物 など

   ※雨天の場合は、浜松友の家10時~、今年一年を振り返りましょう。

◆クリスマスの集まり ~楽しみだね クリスマス会~ ※乳幼児、子どもグループ合同開催

   日時:2015年12月12日(土)10:00~13:30

   場所:浜松友の家

   読書:子ども 『力は出るもの出せるもの』より「笑う角には福来る

   内容:クリスマスのお話

      ハーモニカ演奏にあわせて歌おう 

      お昼ご飯をつくろう

                など

12月子どもちらし.pdf
PDFファイル 275.3 KB

子どものチカラで、お昼ご飯をプレゼントしよう!

と始まった今年のクリスマス会。

さっそくエプロンをつけて、調理室に向かいます。

「玉ねぎの皮むきって辛いんだなあ・・・」

サラダの盛り付けも自分たちで!

お母さんは静かに横で見守っています。

美味しそうなクリスマスランチの完成!

献立はハヤシライスとグリーンサラダ、フルーツポンチです。

野の花グループの方たちからは、お礼のハーモニカ演奏とサンタ人形のプレゼント。「赤鼻のトナカイ」は子どももよく知っている曲で、一緒に楽しく歌いました。

◆12月の集まり ~クリスマス準備会~ ※乳幼児、子どもグループ合同開催

   日時:2015年11月28日(土)10:00~14:00

   場所:浜松友の家

   読書:子ども 『力は出るもの出せるもの』より

      母  『おさなごを発見せよ』より

   内容:クレープ作り、リース作り など

今年も、おいものつるを使ったクリスマスリースを作りました。松ぼっくりやどんぐり、毛糸や綿など身近な素材を、思い思いにボンドでとめていきます。個性いっぱいのリースができました。

お昼ごはんは、お楽しみのクレープ作り。野菜とお肉に、甘いくだものとクリーム。何を乗せるか迷っちゃうね。

ごはんのあとは、食器の後片付け。

「洗う、流す、拭く」3人チームで頑張ります。

毎回行っているので、ずいぶん慣れてきましたね。

できあがったリースを手に記念写真。

◆11月の集まり ~みんなでいっしょにおいもを掘ろう~ ※乳幼児、子どもグループ合同開催

   日時:2015年11月3日(祝)10:00~14:30

   場所:お借りしている畑に集合 →浜松友の家へ移動

   読書:子ども「まかない種はいつ生える」 『力は出るもの出せるもの』より

      母  『おさなごを発見せよ』より

   内容:さつまいも掘り、おいしいねさつまいも、子どもリサイクルセール など

今年は、6月にお芋のつるを縦と横に植えてみました。

どんな違いがでたでしょうか?

正解はこちら↓

正解は、縦に植えると大きいけど少ない、横に植えると小さいけどたくさん芋ができることがわかりましたよ。

全体的に小ぶりでしたが、予想以上の収穫にびっくりの子どもたちでした。

今年もクリスマスにむけて、つるを使ったリースを作ります。葉っぱを取って、つるをぐるぐる巻きますよ。

(お母さんも夢中!)

芋ほりのあとは、お待ちかねの「子どもセール」。2点で100円ととってもお買い得!布おむつやスキー用品が人気でした。次回はおばあちゃんたちも是非いらしてください。

11月子どもちらし.pdf
PDFファイル 321.2 KB

◆8月の集まり「鳳来夏のお泊まり会」  ※乳幼児、子どもグループ合同開催

  今年も8月6日(木)~7日(金)鳳来あじさいの家にいってきました。

  お泊り組には、小学2年生が5人参加。

  初めてお母さんと離れ友達と生活しましたが、

  薪割り、山歩き、持ち物の管理など本当によく頑張りました。

  高学年のお姉さんたちはよく面倒を見てくれました。

  1回行くごとに子どもの成長を感じられる、お泊まり会。

  来年も楽しみにしています。

◆7月の集まり   ※乳幼児、子どもグループ合同開催

   日時:2015年7月18日(土)10:00~14:00

   場所:浜松友の家

   読書:子ども「力は出るもの出せるもの」 『力は出るもの出せるもの』より

      母  「放任主義と不注意主義」『おさなごを発見せよ』より

   内容:服たたみ、お泊まり会役割決め、昼食作り など


読書のあとは、お泊まり会の係を決めます。

一番人気はやっぱり薪割り!


今日のお昼の献立は、豚汁・おにぎり・ゆで卵。

手を濡らしてから塩をつけてにぎりましょう。

高学年はさすがの出来栄えでしたよ。

ゆで卵もむきましょう。

殻がつるんとむけなくて、なかなか難しい~。

お泊まり会では、自分のことは自分でやるのが基本です。

自分の服をたたんでみましょう。

6年生が3点たたみを教えてくれましたよ。

7月子どもちらし.pdf
PDFファイル 286.3 KB

◆6月の集まり   ※乳幼児、子どもグループ合同開催

   日時:2015年6月20日(土)10:00~14:00

   場所:浜松友の家 、近隣の畑

   読書:子ども「虎につばさ」 『力は出るもの出せるもの』より

      乳幼児「母親に対する愛慕」『おさなごを発見せよ』より

   内容:さつまいものつるさし、乳幼児・子どもリサイクルセール

体調不良などで参加者が少ない会となりましたが、いっぱい苗を植えました♪今年は苗の植え方を2通り試してみました。収穫が楽しみです。
母の座談会は「働く母と子育て」。働き始めた会員と、働いていた頃の育児の話などを聞き合いました。
セールはたくさんの品物が出揃いました。対象者が少なかったのですが、お客様も来て下さりました。

6月集まり子ども乳幼児.pdf
PDFファイル 129.6 KB