· 

クリスマス準備会


子どもの集まりは、ことりひろばと合同でクリスマス準備会でした。

 

賛美歌と読書、自己紹介をしてから、次回のクリスマス会でやりたいことを話し合いました。

 

それから、昼食にピザとジュリアンスープ、デザートにオレンジゼリーを作りました。

子ども達がトッピングをしたので、真面目に全部の具をのせる子、自分が嫌いな具は除く子、顔に見えるようなトッピングをする子など個性が出て面白く感じました。

 

お片付けも全員でやりました。家庭ではなかなかしない子もいるかもしれませんが、子ども達が皆でやるとさぼる子もおらず、真面目に取り組みます。

 

午後はクリスマスリースを作り、花壇にチューリップを植えました。

クリスマスリースはさつまいものつるを使って毎年作っています。リボンを巻いたり、会員提供の木の実や葉っぱを使ったりしてなかなか上手で感心します。

 

次回はクリスマス会です。

今回来られなかった子もぜひ来てください。

歌を歌ったり合奏をしたり、クリスマスのお話を聞いたり…とても楽しいですよ。