· 

幼稚園児集まれ


昨年までのことりひろばに参加していた、少し大きい子ども達が、久しぶりに集まりました。

 

7月にコロナウィルス感染拡大のために中止となった集まりを、改めて企画したものです。親子3組の参加がありました。

 

背も大きくなりましたね。普段から行っている手洗いですが、みんなで洗い方を確認して、すすぎは流水で行います。

親子で手遊び。歌に合わせて切り絵もできました。

子どもの遊びは、マーブリングです。カラー墨を水面に流してできる模様を画用紙に写しとります。助手のお姉さんのお手本を見る表情は真剣です。どの色にしようかな?竹ぐしや筆を使うとどうなるかな?

 

素敵な作品がたくさんできました。

こんな遊びはどうかな?大きい子の真似をしたり、お気に入りのおもちゃに夢中になったり、遊びが広がっていきます。絵本も、じっと集中して見ています。子どもたちの成長した姿に、スタッフ一同とても幸せな気持ちになりました。

今年度の「幼稚園児あつまれ」は今回のみの開催です。

 

未就園児対象の「ことりひろば」は、次回10月30日に予定しています。参加ご希望の方は、浜松友の会 担当:市村までお問い合わせ下さい。