· 

家事家計講習会始まりました


11月11日(水)を皮切りに、浜松友の会、2020家事家計講習会がスタートしました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、大きな会場での開催をやめ、浜松友の家での公開最寄として行っています。

最寄会というのは、家が近い会員同士で集まって生活勉強を行うものです。生活勉強は、その名の通り、生活にまつわるすべて、衣食住、家計、子育てについて先輩の経験を聞いたり、会員同士で情報交換をしたりすることです。

 

今回の生活勉強のテーマは、家事家計講習会として、家計をテーマに各最寄で話し合っています。

お客様をそこにお呼びする形ですが、最寄ごとにテーマが違うので、小規模でたくさんの会場が準備できました。

いつもよりアットホームな雰囲気で、質問もしやすいと思います。

 

積志最寄と湖東最寄はクラウド家計簿kakei+をテーマに行われました。

同じテーマでもアプローチの仕方が違いました。

積志最寄では、クラウド家計簿kakei+の初期設定をお手伝い、ということで終始kakei+のお話でした。

湖東最寄では、様々なライフステージがそろっている最寄の強みを生かし、それぞれのライフステージにおける家計発表がありました。また、生活勉強として冷凍調理の手間貯金と、鍋帽子のお話がありました。

 

まだまだ会場はありますので、ぜひお気軽にお越しください。