· 

湖東最寄

湖東最寄は、5月に新しく1名の会員が加わり12名の最寄となりました。

 

読書は、『思想しつつ生活しつつ(上)」』を読んでいます。

今年度の生活勉強は、家事ごよみの実践、食と家計の勉強です。

 

家事ごよみはかぞくのじかんや主婦日記にたくさん載っていますので、その月の仕事を

一つ以上行って最寄会で発表するようにしています。

4月の最寄では、カーテンの洗濯をした、たけのこを茹でた、山菜のてんぷらを作った等の報告ありました。

 

食については、4月に一年振りに昼食に向く簡単な一品を持ち寄り、感染対策をしっかりしつつ

皆でいただきました。久し振りの持ち寄りでとても和みました。これからもコロナの状況をよく

鑑み、できる時には行っていきたいと思います。

 

家計については、励み表の見合いをし、ライフプランについても学ぶ予定です。

 それぞれのステージごとに、大きな出費やできごとを心づもりして備え、生活力を身に着けることを目標にしています。

いろいろな世代の会員がいる最寄ですので、よく家計を聞き合い、勉強を深めていきたいと思います。

 


2021/07/15

湖東最寄のメンバーで、九州在住の先輩会員Sさんが、手作りのブルーベリージャムと花豆の甘煮を送って下さいました。

御自宅の庭に咲く色とりどりの花の写真も添えてありました。

 

遠く離れていても心を寄せて下さっていることに感謝です。