· 

7月の子どもの集まり

7月10日(土)の子どもの集まりに、親子6組の参加がありました。

友の家に着いた子からお米を洗い、昼食にお鍋でご飯を炊く為の準備をしました。

 

次に、いつも畑の体験をさせて頂いているめぐみファームさんに移動して、トウモロコシの収穫です。

あいさつをして、食べごろの見分け方を教わり、迷路のようなトウモロコシ畑に入りました。

5月につるさしを行ったサツマイモと稲も大きく育っていました。

 

友の家に戻り、採れたてのトウモロコシを入れたご飯炊きです。

家族単位で調理台に分かれて、調理担当スタッフの説明をよく聞いて、久しぶりの調理実習に生き生きと取り組んでいました。

デザートに梅シロップ寒天も作りました。

 

午後は子どもと親に分かれて、8月に行う「鳳来(愛知県新城市鳳来寺山)日帰り会」の準備会です。

子ども達は読書をして感想を聞き合い、画用紙を使って「鳳来思い出ノート」を作りました。

実際に訪れて、ノートに書いておこう!と思えるどんなもの・ことに出会えるのか、楽しみにしたいと思います。

 

次回、鳳来日帰り会は、8月5日(木)に予定しています。