· 

掛川最寄

30代~80代8人の最寄りです。

読書は『婦人之友』掲載の羽仁もと子著作集と例会の読書を通読しています。

最寄りは月2回を予定。場所は徒歩、自転車、車で会員が集まりやすい

地域の集会室(調理設備有)や会員宅を宿としています。

 

生活勉強は「献立のレシピを増やしたい!」という会員の一声から食にしました。

各家で日ごろ焼いているパンや 婦人之友《暮らし》料理・やさい上手を参考に

旬の野菜を使った一品を持ち寄り見合いました。

コロナ禍で集えない時、グループライン上に作った料理をアップし、コツ、ポイント、ヒントなど

工夫、展開を共有することによってモチベーションも上がり、ラインは思いがけない学びの場でもあります。

 

家計は励み表から その月に気になった項目・費目を取り上げ見合います。

今回は住居家具費から通信費を取り上げ、スマートフォン・携帯電話通信費、インターネット回線通信費など

家計の中で高いと感じてはいるが複雑でよくわからない事柄について話し合いました。

各家庭に合うオプションを見極めるためにも見直す良い機会になりました。

 

衣は夏の励みとしてスカートのリメイク、骨が折れてもまだきれいな傘布でエコバッグ、

スポーツ量の激しい息子さんの運動シューズ入れなどに作り替えた会員の実践から、有るもの

まだ使えるものを無駄なく有効利用に。持続可能な暮らし方の学びもしていきたいと思っています。