衣の講習会報告

9月9日(土)「お気に入りを キレイに 着るために」と題して講習会を開催しました。

受講者は6名で3つのワークショップをゆっくり廻っていただきました。

 

服をキレイに保ついくつかのポイントの一つとして、洗濯機の表示通りでなく、脱水時間を短めにしたり、水量を加減したりすることを提案。

また、シミ落としのコツや洗濯ネットの活用方法を実演。

「汚れがついてしまった衣類を諦めていた。再度挑戦してみようと思います。」という感想をいただきました。

 

二つ目にワイシャツのアイロンがけのコツとたたみ方を紹介。

感想の中に「アイロンがけのコツをつかんで自分のものにしたいです。」とあり、「受講者皆さんにもやってもらえばよかった。次回このような機会があったら実際にやってもらいましょう。」という反省が会員からありました。

 

三つ目に衣服の補修のまつり縫いを実習。

感想の中に「洋服を買う時の自分サイズの測り方を学びたい。」というご意見がありました。

この件については、案として今後の講習会で「自分サイズを知ろう。ジャストフィットの衣服を選ぶコツ。お直しのコツを覚えて蘇らせましょう。」等に展開していけたらと思っています。

ズボンのウエストサイズを広げるコツなど、皆さんにお伝えしたいと思います。