· 

10月の子どもの集まり報告

10月1日、日曜日午後に西区伊佐地にあるめぐみファームへ、さつまいもの収穫に行ってきました。

当日はさわやかな秋空で、気温もちょうどよく、親子6組が集まり総勢20名で収穫してきました。

 

今年は暑さと雨の影響でお芋が小さかったですが、おやつサイズにはほどよく、

収穫後は、用意して下さった蒸したお芋も振る舞われ、秋空の下パクパクと美味しく頂きました。

 

その後友の家で読書「寝ていて転んだためしはない」を読み、おやつにポップコーンを作りました。

子どもたちはポップコーンの弾ける様子を面白そうに眺めました。

さつまいもの蔓は次回で使う集まりのリース作りの材料にするため、くるくると輪っかにしました。

 

お天気が心配でしたが無事に収穫ができ本当に良かったです。